SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予想2018:中山11R-スプリンターズS

いよいよ秋競馬のGIがスタートします。初戦はスプリンターズステークス。台風接近により明日は重馬場適性と前残りの展開を重視して考えました。

予想2018:阪神11R-シリウスS

今週はGI週なのでオープンクラスのレースが三レースあります。土曜はこのシリウスSがオープンクラスのレースです。 土曜の予想はこの一鞍だけにしました。

今週の気になる2018:スプリンターズS、シリウスS、ポートアイランドS

今週はいよいよ秋のGI戦線が開幕、スプリンターズステークスが開催となります。特別登録馬で気になる馬をメモ。土曜日の阪神メインはダート2000m重賞シリウスSも開催。楽しみな週末です。

競馬雑学:レースのペースから簡単に能力の高い馬を見つける

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は最近ペースについてちょくちょく話題にしているので、過去のレースから簡単に高い能力を持つ馬を見つけ出すレースの見方をおひとつ。

振り返り2018:9月22日各場メインレース

土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。

振り返り2018:阪神11R-神戸新聞杯

勝ったワグネリアンを除くと予想した四頭が二着~五着を占める結果に。予想がイマイチなんだか自信持ってイイんだか今一つ分かりにくい状況です。

振り返り2018:中山11R-オールカマー

日曜中山メインはオールカマー、うれしい的中でした。堅いけど。的中もそうですが、おさえの△エアアンセムが四着というのも嬉しい結果です。

予想2018:中山11R-オールカマー

中心はやっぱり上位人気三頭の四歳馬。敢えて穴ならと言う馬も狙ってみますが、狙えてもワイドかなぁと言う印象です。

予想2018:阪神11R-神戸新聞杯

皐月賞馬vsダービー馬、東西メインでこの構図ですが、こっちはちょっとダービー馬に疑問があり、外して勝負を考えました。

予想2018:9月21日各場メインレース予想

明日土曜日の開催のメインレース予想をまとめて。

今週の気になる2018:オールカマー、神戸新聞杯

今週はオールカマーと神戸新聞杯の重賞二戦。オールカマーは去年のダービー馬レイデオロ、神戸新聞杯は今年のダービー馬ワグネリアン、というダービー馬の走りを東西で見れる週末。

振り返り2018:9月15日各場メインレース

今週は変則開催でしたので、雑学をお休みし、土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。

振り返り2018:阪神11R-ローズS

うーん、サトノワルキューレ、期待しましたがちょっと流れは向かなかったですね。対抗のカンタービレが快勝し、おさえのサラキアが二着という結果に。しかも東西共に四着惜敗で三連複を逃すという、何とも言えない結果。

振り返り2018:中山11R-ラジオ日本賞

今一歩足りず。東西メインレースはいずれも四着惜敗で三連複を逃す、という残念な結果。

振り返り2018:中山11R-セントライト記念

レイエンダは勝ち切れなかったし、ブレステイキングは春からの詰めの甘さをまた見せてくれちゃいました。

予想2018:中山11R-セントライト記念

祝日の月曜は変則開催でセントライト記念が開催。菊花賞に向けて良血が圧倒的な一番人気に。

予想2018:阪神11R-ローズS

サトノワルキューレ中心でいいとは思うのですが、連下に悩むローズSの出走メンバーです。

予想2018:中山11R-ラジオ日本賞

中心はクインズサターンとヒラボクラターシュでイイかなぁと思えるレース。

予想2018:9月14日各場メインレース+野地菊S予想

明日土曜日の開催のメインレース予想をまとめて。プラス阪神9R野地菊Sの予想を少々。

今週の気になる2018:ローズS、セントライト記念

今週はローズSとセントライト記念のトライアル二戦。ローズSは本番直結の傾向が強いレースなので、秋華賞に向けては特に要注目なレースですね。 どのレースも一頭・二頭は堅そうなのですが、その他は絞るのが難しそうなレースになっております。

競馬雑学:予想時にレースのペースも予想してみる

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は以前のペースの話に引き続き、ペースを予想にどう活かすかという事をちょっと考えてみたいと思います。

振り返り2018:中山11R-紫苑S

ちょっとノームコアを軽視し過ぎましたね。二桁人気のアヴィオールより低評価にしてしまった自分がやや恥ずかしい。それでもワイドと三連複は予想的中。

振り返り2018:阪神11R-エニフS

三歳馬ハヤブサマカオーが頑張りました。アタマ差メイショウウタゲに負けてしまいましたが、逃げて粘り込むレースで前半は決して楽なペースではなかったように思えますが好走。

振り返り2018:中山11R-京成杯AH

うーん、惜しかったような惜しくないような、なんだか複雑なレース結果となった京成杯AHでした。

振り返り2018:阪神11R-セントウルS

本命-対抗できっちり決まりました。さらに今日は穴のおさえも三着に。七番人気のグレイトチャーターです。

予想2018:中山11R-京成杯AH

本命にはしませんでしたが、気持ちとしてはロードクエストの復活劇が観たいなぁと思う、今年の京成杯AHです。

予想2018:阪神11R-セントウルS

秋の訪れなのか夏競馬の最後なのかが微妙なセントウルS。個人的には完全に秋競馬の開幕戦のような印象ですが。今年もスピード自慢が揃ってきました。

予想2018:中山11R-紫苑S

秋華賞に向けてまずはトライアル紫苑Sです。来週はローズSが控えています。まずは関東から秋華賞に向けてトライアルの覇者が決まります。

予想2018:阪神11R-エニフS

明日の阪神メインは1400mのダート短距離戦、エニフS。

今週の気になる2018:紫苑S、セントウルS、京成杯AH

今週は秋華賞トライアル紫苑S、サマースプリントの最終戦セントウルSに秋競馬の開幕を告げるサマーマイル最終戦の京成杯AHと重賞が三戦あります。サマースプリントは順位が動かなそうですが、サマーマイルはまだまだ逆転の目があり、この辺も注目したいとこ…