SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出話:個人的に記憶に残るスペシャルウィークの弥生賞

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は今週末に開催される皐月賞トライアル、弥生賞の思い出話。個人的に思い出の一ページを彩っている弥生賞はスペシャルウィークとセイウンスカイとキングヘイローという世代のトップ3が集…

振返2019:阪神11R-仁川S

土曜阪神メインのダート2000mの仁川S。予想もちょっと抜けてるし、オッズの読みも甘かった、そんなレース結果になりました。まさかテルペリオンが勝ち切るとはねぇ…。

振返2019:阪神10R-マーガレットS

土曜の阪神10レースが三歳オープンクラスの競走。いちおう本命と対抗で一着二着と言う的中。しかし、思ってたより人気が。

振返2019:阪神11R-阪急杯

今年の阪急杯は大荒れの結果、単勝11番人気のスマートオーディンが上がり三ハロン33.4秒と次元の違う末脚を繰り出して快勝、復活劇となりました。

振返2019:阪神10R-すみれS

ルタンブルが逃げて見せ場十分のレースでしたが、予想の結果は残念。見せ場はかなり十分でレース内容には満足していますが…。

振返2019:中山11R-中山記念

△評価ウインブライトがクビ差接戦を制して勝利、GI馬五頭を従えて中山巧者ウインブライトが連覇で中山記念を勝ち切りました。

予想2019:中山11R-中山記念

混戦ですね。中心の馬はどれも単勝オッズ10倍を切るような状況。ちょっとミスったらトリガミの恐怖も。取捨には注意が必要です。

予想2019:阪神11R-阪急杯

これは結構難しいかも。フルゲート18頭でメンバーも揃って穴の台頭もありそうなレース。

予想2019:阪神10R-すみれS

アドマイヤジャスタのアタマ固定で堅いだろうな、と思えるレース。ヒモを上手く点数抑え目で狙っていく必要があるレースですね。

予想2019:阪神11R-仁川S

ダート2000mのオープン特別、16頭と頭数も揃って見ごたえあるレースになりそうですね。

予想2019:阪神10R-マーガレットS

一頭が飛び抜けたレース、少頭数だし、一番人気確実なディアンドルなしでここは的中出来なさそう。

今週の気になる2019:中山記念、阪急杯

今週は古馬の中距離重賞中山記念、スプリンターがこぞって参戦の阪急杯の重賞二鞍。オープン特別も三歳戦すみれS&マーガレットSにダートの仁川Sと多数あり、面白そうなレースです。

競馬雑学:手前を変える、手前って?

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はたまに聞く「手前」について。「手前を変える」とか「左手前」「右手前」という使い方をします。

振返2019:小倉11R-小倉大賞典

何とか今週も的中を出せて2月入ってから的中率100%をキープできました。日曜メインレース、GIの裏開催の小倉では小倉大賞典、人気サイドの決着も人気が割れていたおかげでどうにか助かったレース。

振返2019:東京11R-ダイヤモンドS

土曜東京メインレースはこの時期名物長距離重賞のダイヤモンドS。逃げてしぶといサンデームーティエの逃げ粘りでウレシイ的中。穴男と呼ばれた無印江田(照)JKが軽ハンデの逃げ馬でハマったレースでした。(勝ったのは岩田JKのユーキャンスマイルですが)

振返2019:京都11R-京都牝馬S

土曜の京都メインの振り返り。1番:ディメンシオンが出走取消、これにより実質三頭の予想になってしまったので、勝負にならない…、と思っていたら、衝撃の結末。驚きの的中となりました。こういうのもウレシイもんですね。

振返2019:東京11R-フェブラリーS

日曜のメインGIフェブラリーSは読み通りインティ快勝、二着だろうと予定していたゴールドドリームが最後猛追もインティにクビ差及ばず二着というウレシイ的中。

予想2019:東京11R-フェブラリーS

様々な話題となっているフェブラリーS、藤田(菜)JKのGI初騎乗をテレビが取り上げる機会も多く、コパノキッキングは人気になっていますね。これ、GI初騎乗初勝利なんて結果になったら、ひっくり返りますね。

予想2019:小倉11R-小倉大賞典

実に裏開催のローカル中距離ハンデ戦らしい人気の割れ方をしています。10頭が単勝オッズ20倍を切る大混戦、これは難しいレースになりそうですね。

予想2019:京都11R-京都牝馬S

これ、難しいですね。別定戦だけど牝馬限定戦でフルゲート18頭が争うという短距離戦。オッズもかなり割れていて混戦模様が伝わってきます。

予想2019:東京11R-ダイヤモンドS

うーん、上位人気二頭が揃って外枠の8枠へ、これをどう見るかはちょっとポイントになりそうな気がしてならないです。

今週の気になる2019:フェブラリーS

今週はフェブラリーステークス。個人的には、いよいよ去年秋からのダートレースはここでいったん総決算のような印象があるレースです。

競馬雑学:京都記念を観て、ステイゴールド産駒の特徴

今日はある種牡馬の産駒の特徴についてのちょっとした雑学。ある種牡馬とは2015年に急逝した名サイアーであるステイゴールドです。

振返2019:京都11R-京都記念

うーん、△-▲で決まってしまった。ワイドじゃなくて馬連だったという結果論ですが。

振返2019:京都11R-洛陽S

土曜京都メインレース。本命馬が四コーナーで馬群に沈んでしまい、最後の直線では○-▲で多少盛り上がりましたが、想定していたオッズとちょっと違うオッズ。

振返2019:東京11R-クイーンC

2月9日の降雪で2月11日に振替となったクイーンC。結果がイマイチだった京都記念より先に的中がウレシイこちらの振り返りを。

振返2019:東京11R-共同通信杯

クラシックホースを多数輩出する共同通信杯ですが、今年は二頭が飛び抜けた実力を見せつける結果となりました。3歳クラシックがまた難しくなりそうなダノンキングリーの台頭。

予想2019:京都11R-京都記念

出走馬12頭中6頭が単勝オッズ10倍を切るという混戦模様。これは自信ない、自分の予想は自信ないです。

予想2019:東京11R-共同通信杯

うーん、去年の例があるから穴を狙いたいところなんですが、今年こそは堅いんじゃないかと思えるメンバー構成です。

予想2019:東京11R-クイーンC

※注※:2月9日(土)の東京競馬は開催中止となり、2月11日(月)に出馬表(出走馬、枠順など)内容を変更せずに実施されるようです。 このレースは上位二頭が堅い、そこをから三着をどうするかがポイントに思えます。穴目のワイド中心で予想。